地域連携室

地域連携室

施設概要

施設種別 指定特定相談支援事業
指定一般相談支援事業
指定障害児相談支援事業
所在地 〒722-0042 広島県尾道市久保町1811番地
TEL 0848-20-7556
FAX 0848-20-7886
MAIL adumi_tiikirenkei@aduminomori.or.jp
アクセス

地域連携室の主な事業である、相談支援事業を通して、利用者(児)と
地域との橋渡しをしていきます。
地域とのパイプを作ることで、療育や障害への理解者を増やし、それぞれが地域の中で安心して
のびのびと成長、活躍していける様支援していきたいと考えています。

相談支援事業

利用者やその保護者、家族の地域における生活を支援し利用者の自立と社会集団への適応の促進を目的としています。
また、利用者やその家族が困っている事や将来への希望などを一緒に考え、必要なサービスなどの紹介を行います。

社会福祉法人あづみの森は、尾道市地域生活支援システム緊急時受入等事業として尾道市と契約をしています。受け入れ等についてのご相談はあづみの森地域連携室で受け付けています。

あづみの森地域連携室では、主任相談支援専門員を配置し、指定特定相談支援事業所間で一体的な運営を行っています。また、次の研修を修了した職員を配置しています。
行動障害のある知的障害者や精神障害者に対して適切な計画相談支援等を実施するために、強度行動障害支援者養成研修(実践研修)を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を配置しています。
医療的ケア児等が、地域で安心して暮らしていけるよう、医療的ケア児等の支援に携わる保健・医療・福祉・教育等の関係機関等の連携体制を構築することにより、医療的ケア児等の地域生活、支援の向上を図り、支援を総合調整するコーディネーターを養成するための研修(医療的ケア児等コーディネーター養成研修)を修了した職員を配置しています。
精神障害者に対して、マネジメントを含めた適切な計画相談を実施するために、研修(精神障害者支援の障害特性と支援技法を学ぶ研修)を修了し、専門的知識及び支援技術を持つ職員を配置しています。

施設の様子